福本崇税理事務所ブログ ~Our Office Blog~

2020.07.29新型コロナと税金

ついに新型コロナウィルス感染者が1日で1000人以上になってしまいましたね…

政治に関する意見等は割愛とさせていただきますが、コントロールが難しい状況になったのは、間違いないですね。

 

でも、我々は税務・経営の専門家。ここは新型コロナウィルスと税金に関するよもやまをまずは主なところでQ&A形式でお伝えできればと思います。

 

Q.PCR検査(陰性)は医療費控除の対象になりますか?

A.現行の法解釈の限り、対象にならないです。(詳細略しますが、控除範囲として、医師等の国家資格者等の治療行為等に限定しているためです。)ただ、これだけの状況になっておりますので、特例等の処置がされるかもしれません。

 

Q.お客様等への訪問が多い営業担当の方々を対象に、会社負担で自費でのPCR検査を実施したら、経費(損金)として処理できますか?

A.基本大丈夫です(福利厚生費等での処理となります。ただし、特定者に限った場合等は給与としての処理となる可能性があります。)

 

Q.新型コロナの影響で決算・申告が遅れてしまいます。どうしても期限内に申告する必要がありますか?

A.申告等に関して、一定の待ってくれる対応(期限延長措置)がされています。また、納付に関しても、同様に待ってくれる等の柔軟な対応(納税猶予)があります。詳しくはお近くの税理士に相談ください。

これ以外にも、いろいろあるようなのですが、話が広がりすぎるのでここまでとさせていただきます。

 

最後になりましたが、お客様はじめとして皆様の経営と健康が、どうか、守られますように。

手洗い、うがい、マスク、三密避けて、ですね…