福本崇税理事務所ブログ ~Our Office Blog~

2020.07.12個人向けのお得な情報とマネープラン

お客様から、「お金に関するお得な情報で役に立ちそうなやつ、教えてください!」とよく言われます。いつも、答えに迷ってしまいます(笑)

もちろん、いろいろな対策があるといえば、あるんです。

一例をあげると、まだまだ浸透度が低いiDeCo。

個人的には、一定の条件はありますが、60歳まで使えないというデメリットを除けば、非常に有望な節税対策といえると思うのです。ただ、60歳まで使えない、ということで尻込みされる方も多いのが事実。でもそういいながら積立預金とかしてしまっている方がいるのもこれまた事実。

ただ、こう言った対策は、「マネープラン」のなかで、貯蓄の目的を、金額単位で明確にされている方にしか有効でないところがあります。
貯蓄ができるかどうか、ぐらいの方ですと、ちょっと話が違ってきたりもしますので。かといって、ご質問を受けた際に、「マネープラン」がどうなっているかなんて、簡単にお伺いできることでもございませんし…

それはともかく。

お金に「色」や「目的」は本来ないのですが、収入に関する前提条件を決めたうえで「これは不慮の支出のため」「これは将来のため」という感じでためていけると、何のためのものがいくらかはっきりしてくるので、ためる意欲がだいぶ違ってくると思うのです。また、ためる方法だって、単に銀行に預けるのか、投資信託や株式等、積極的な運用を行うのか等様々です。

これからは、お金についてもっと考えて、知っていく必要があるような気がします。

でも、なかなか難しいのが現実でして、誰かに話してみないと、整理がつかなかったりしますね。こんなお話でしたら、いつでもお聴きいたします。一応これでもCFP®だったりしますので。