福本崇税理事務所ブログ ~Our Office Blog~

2020.12.10自責と他責

少し前のことになるのですが、お客様との会話の中で、心に留まる言葉があったので、書いておきたいと思います。

その経営者はこうおっしゃりました。「自責でないといけない。他責ではいけない」

これ、経営者として、非常に大事な言葉なのではないか、と思います。

 


極端に言えば、

会社の業績が悪いのは、経営者が打つ手を打っていないからそうなっているわけでして(もちろんその中で様々な整理をする必要があるのですが)

人に問題があるのは、会社に沿わない人材を採用して、育成も不十分であるが故に起こっているわけで

と、仮に権限を分掌していたとしても、最終的には社長にかかってくると考えるべきなのだ、と思うのです。

 


だからといってすべてに深く落ち込むことはないのですが、問題があったらなぜかと考えて、次の手を打つということは、同じ過ちを繰り返さないために、大事なのだと思うのです。

そんなことを記しながら前期の業績についてまだまだ反省しているなう…